人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bon Voyage! voyage1863.exblog.jp

毎日が楽しい旅でありますように!


by izumi1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨーロッパ鉄道旅行 予習編③

さて、年末のヨーロッパ鉄道旅行。
この旅行で最初に降り立つ国は、ドイツです。

ドイツに行くのは、なんと20年ぶり、2回目。
前回はロマンチック街道をひたすらバスで行くツアーでした。
今回はミュンヘンから入国し、ニュルンベルク、フランクフルト、ケルンとまわります。

最大の目的は、クリスマスマーケット。
これは一緒に行く友人のたっての希望でしたが、
私にとっても、念願叶ったり。
クリスマスをヨーロッパで過ごすの、夢だったんですよね!

しかし、冬のドイツは恐ろしく寒いと聞いております…。
きっと、ホッカイロ、ヒートテック類、総動員だな。
でも、今年2月の大連旅行で、マイナス10℃を経験しているので、
あれに比べれば!
…と自分に言い聞かせています。

さらに、ドイツは1都市1泊なため、なかなかのタイトスケジュール。
それを電車移動なので、かなりの体力消耗が予想され…。
実はこれがいちばんのネックであり、不安材料。

私は自他ともに認める、「常に大荷物」の人。
いかに荷物を減らすか!
これがこの旅の裏テーマ。

…うーむ。できるだろうか。

というわけで、前々回の記事に書いたように
楽しみ7割、不安3割、という感じです。

とは言え、なんだかんだで、やっぱり楽しみ!

気分は『世界の車窓から』ですね!
by izumi1863 | 2012-11-17 10:42 | おでかけ日記