人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bon Voyage! voyage1863.exblog.jp

毎日が楽しい旅でありますように!


by izumi1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新たな挑戦!

新たな挑戦!_f0012717_14574780.jpg

…というほどでもないかもしれませんが、
今月から中国語の勉強を始めることにしました。

理由はいろいろとありますが、主な理由は以下の2つ。

①昨年アモイに旅行に行ったとき、中国語が全くわからず、
 もっと現地の人とコミュニケーションを取りたかったのに
 それができず、すごく後悔したこと。

②私の現在の業務において、中国との取引が盛んであり、
 中国人の方と直接接する機会も多く、ビジネス上の必要性を感じたこと。

あれ、プレゼンみたいになっちゃった(笑)

ま、何はともあれ、
昨日から授業スタートだったんですが、
初回ということで、母音と子音の発音をひたすら練習。
発音がかなり厄介そうで、すでにちょっと後ろ向きな気分(笑)

加えて、自分の母国語である日本語と、
今まで学習してきた語学たち ― 英語、フランス語、ベトナム語、中国語の
発音やら単語が、頭の中で混ざり合って大混乱。
しかも、どれも限りなく中途半端なレベルだから厄介。

複数言語を操れる人って本当にすごいと思うよ。
どうやって脳の中で棲み分けができているんだろう。

それはともかくとして、最初が肝心。
基礎を蔑ろにすると、すなわち土台が不安定なままだと、
いくら上の段階の勉強をしたって崩れるだけ。

とりあえず、ゼロからの勉強は久しぶりなので、
気合いを入れてがんばります。
by izumi1863 | 2008-04-15 23:00 | 日々のできごと